【マーケティング】 5.2 CRM導入のポイント
ポイント
・CRMを展開する上で留意するべきこととは?
CRM導入のポイント
製品特性に合わせる
まず自社の扱う製品やサービスの
特性を考える必要がある
一般に製品に占める
サービス部分が大きくなるほど
企業は顧客との関係維持に
より神経を使わなくてはならなくなる
サービス関連のビジネスや
顧客との接点が多い
流通業などは
まさに顧客維持が
最重要課題となる
組織全体で取り組む
CRMのシステム導入自体が
目的とならないように
CRM導入の目的を
明らかにして
関係者を巻き込んで現場手動で
進める必要がある
顧客のニーズを吸い上げ
それを組織全体にフィードバックし
顧客により高い価値を提供する
仕掛けを作ることが肝心だ
さらに大切なのは
企業活動のすべての
局面がマーケティング、
ひいては顧客満足に直結している
という事実を
経営者がつよく認識して
組織の末端まで浸透させることだ
改めて顧客理解を深める
最後のポイントとして
人間、そして生活者として
顧客を改めて理解するということ
それは人間行動の基本を
理解すること
顧客を統計数値、あるいは
データベース上の1レコードではなく
生活者としての人間として
見直す必要がある