【事業戦略】四章その5 その他の事業戦略
ポイント
・国際化する事業と国内で行う事業はどのように切り分ければいいのか
・戦略的提携やM&Aはどのような目的により行われるか
事業拡大の方向性
企業が事業拡大をする場合
基本的に2つの軸で拡大を図ると
考えることができる
アンゾフの事業拡大マトリックスは
水平軸に新製品の展開
垂直軸に新市場の展開をとり
企業が成長のために
成長できる方向性を示す
事業拡大における戦略
1製品開発戦略
2市場開発戦略
3多角化戦略
事業の多角化のジレンマ
第一は多くの企業は非常に魅力が高く
将来に渡って成長が見込まれる分野を
多角化の対象として選ぶが
その結果、その分野では競争がより一層激化する
第二は自社の経営資源がすぐに
有効活用できる分野という観点で
多角化の対象を選ぶ場合には
結果的に既存事業での競争関係が
そのまま多角化したあとも
継続してしまうことがある
第三は組織上のジレンマである
国際化の論理
国際化とは企業の事業活動を
国内で自己完結させるのではなく
国境を越えて海外に拡大させること
海外展開する目的は
1つは市場拡大による成長機会を求めるという目的
2つはコストリーダーシップ戦略あるいは
差別化戦略によって競合他社の対して
優位性を構築する目的だ
戦略的提携
戦略的提携の類型
自社の資源の展開だけでは
著しく変化する市場環境に
対応するのが難しくなってきている中
お互いに独立性を維持しつつ
コアコンピタンスを提供すること
連携関係を結ぶことそれが戦略的提携だ
戦略的提携のメリット
・製品開発から市場開拓までの機会を短縮できる
・強みの統合により素早く有能な価値創出活動が築かれる
・M&Aに比べて投下資本が少なくてすむためリスクは比較的に低い
バーチャルコーポレーション(仮想企業体)
仮想企業体とは情報ネットワークを活用し
複数のパートナーがそれぞれ独自の
付加価値を提供することによって
製品開発から販売に至るプロセスを
機能分担し、あたかも
一つの企業のように
事業を共同で進める形態のこと
M&A(合併・買収)
異業種間M&A
経営の多角化のために主に行われる
事業の相互補完や資源の共有化による
相乗効果、複数の事業を
もつことによるリスクの分散
以上が目的となる
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