幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【事業戦略】四章その5 その他の事業戦略 

ポイント ・国際化する事業と国内で行う事業はどのように切り分ければいいのか ・戦略的提携やM&Aはどのような目的により行われるか 事業拡大の方向性 企業が事業拡大をする場合 基本的に2つの軸で拡大を図ると 考えることができるアンゾフの事業拡大マトリ…

【事業戦略】四章その4 基本戦略3 集中戦略 

ポイント ・コスト集中と、差別化集中とはそれぞれどのような施策か ・集中戦略の進め方、リスク、注意点はなにか 集中戦略の基本的な考え方 集中戦略は特定の顧客層、製品の種類、 特定の地域市場など、限られた領域へ 企業の経営資源を集中する戦略コスト…

【事業戦略】四章その3 基本戦略2 差別化戦略 

ポイント ・差別化の要因にはどのようなものがあるか ・差別化戦略の進め方、リスク、注意点はなにか 差別化戦略の基本的な考え方 差別化戦略とは、顧客の重要視する要素において 特異性を築き業界のなかでユニークと広く認められる 価値や、競合他社よりも…

【事業戦略】四章その2 基本戦略1コストリーダーシップ戦略 

ポイント ・3つの基本戦略とはどのようなものか ・コスト・リーダーシップ戦略の進め方・リスク・注意点はどんなものか 3つの基本戦略 戦略の目指すところは 競争優位性の確立とその持続だ ポーター博士は競争優位を築く戦略として コストリーダーシップ戦略…

【事業戦略】四章その1 3C分析とKSF

ポイント ・3C分析はどのように行うのか ・セグメントの優先順位づけはなぜ重要なのか 3C分析とKSFの見極め 外部環境分析の中で もっとも重要度が高いのは ・顧客、市場分析 ・競合分析 ・自社分析 これらを統合して3C分析と呼ぶ経営環境分析の基本で…

【事業戦略】三章その2 事業の経済性分析

ポイント ・規模の経済性とはどのようなものか ・経済効果はコストにどのように影響するのか ・範囲の経済性による事業運営のメリットとは自社や競合企業が どの程度事業経済性を実現しているか また実現可能化を知ることは 事業戦略を策定するうえで非常に…

【事業戦略】三章その1 価値連鎖(バリューチェーン)

ポイント ・価値連鎖による分析とはどんなものか ・業務活動分野を決定する際にどのような点に留意すべきか価値連鎖(バリューチェーン)とは 自社の事業活動のどの部分から 競争融資性に結びつく価値が 創出されるかを分析する手法 価値連鎖の考え方 1つの…

【事業戦略】二章その4 現代の経営を取り巻く新たなトレンド

ポイント ・新たなトレンドにはどのようなものがあるか ・それらのトレンドは事業戦略を策定する上でどのような影響をおよぼすのかバブル後の90年代が 失われた10年だったのに対し 21世紀初頭は激動の時代だった 経済のアップダウン 政治行政の迷走 (年金問…

【洗ってみた】ジョーダン14編

やること:スニーカークリーニング 対象 :ジョーダン14(白×緑)ビフォー 一見きれいですが ところどころに汚れがあります それではやっていきます と言っても今回は少々手荒に お風呂で丸洗い!バスタブにお湯を入れて こいつをぶち込みます 中性洗剤です…

【事業戦略】二章その3 アドバンテージマトリックス

ポイント ・アドバンテージマトリックスとはどのような分析手法なのか ・4タイプの事業とはどのようなものか アドバンテージマトリックス 業界の競争要因の数の多さと それらの競争要因の 優位性構築の可能性の大小によって 事業を4タイプに分けて考える手…

【事業戦略】二章その2 業界構造と5つの力

ポイント ・外部環境分析を行ううえで業界構造を把握することの意味とは ・外部環境分析を行うための5つのちからとはどのような視点なのか外部環境分析が大事な理由は 業界構造によってその業界の 競争要因が決定するからであるその競争環境が決定する 要因…

【事業戦略】二章その1 市場動向と競合企業の分析

ポイント ・市場動向と競合の分析で押さえておくべき項目とは 市場動向の分析 企業は市場に製品・サービスが 認知されてはじめてキャッシュを 得ることができる よって市場の動向をつかむことは 企業が的確な性hん・サービスを 提供していくために必要不可欠…

【事業戦略】一章その4 PPM

ポイント ・PPMはdのようなときに用いると有効か ・PPMではどのような軸を設定するといいか ・PPMの留意点とは PPMとは 経営コンサルティング会社の ボストンコンサルティンググループが 70年代に提唱したフレームワーク競争優位性と事業魅力度…

【事業戦略】一章その3 コアコンピタンス

ポイント ・コアコンピタンスとはどのように育成されるのか コアコンピタンスとは 他社にはない同時の強みのことを コアコンピタンスというまた自社内部で磨き上げられた独自の技術 サービスの蓄積をベースに他社には 提供できない卓越した顧客価値を 創出で…

【事業戦略】一章その2 事業ドメインとCI

ポイント ・事業ドメインを設定することでの効果とは ・CIの具体的な活動とは 事業ドメイン 企業は事業ドメインの設定により 戦う領域を限定し 組織活動の指針とする事業ドメインをいかに設定するかで 企業活動の方向性は大きく変わってくる 事業ドメイン…

【事業戦略】一章その1 基本理念(経営理念・ビジョン)

ポイント ・基本理念を社内に浸透させるための思索や行動とは ・基本理念は戦略を策定するうえでどのような影響を及ぼすか 基本理念(経営理念・ビジョン) 企業が成長し 長年に渡り反映するためには 根幹となる基本理念が必要不可欠です基本理念のうち 経営…

【事業戦略】序・2 戦略の策定および展開の基本プロセス

ポイント ・戦略策定の基本的プロセスとは ・戦略を策定するうえで重要なポイントとは 戦略策定の基本プロセス 経営戦略のキーワード ・持続可能 ・長期 ・大所高所 を満たすためには 外部環境の変化に自社の経営資源を いかに融合させ展開するかが重要だこ…

【事業戦略】序・1 戦略の階層と構成要素

ポイント ・経営戦略にはどのような階層があるのか ・事業戦略の前提になる全社戦略ではどのようなことが決定される必要があるか 戦略とはなにか 持続可能な郵政を築き 長期に渡ってキャッシュを創造するための 大所高所からの経営判断と定義するキーワード …

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【マーケティング】 6.3 価値の価格絵の転換

ポイント ・適切な価格設定とは? ・価格設定する際に注意する点とは?顧客ニーズを把握し、 ソリューションを提供したり、 顧客に対する新たな価値を生み出したとしても それを適切な価格に転換しなければ 企業はそのメリットを十分に享受できないビジネス…

【マーケティング】 6.2 俯瞰志向とソリューション

ポイント ・俯瞰志向とソリューションしことはどのようなものか ・ビジネス・マーケティングにはなぜ俯瞰志向が必要なのか ・ビズネス・マーケティングにはなぜソリューション志向が必要なのかビジネス・マーケティングでは 俯瞰志向とソリューション志向が …

【マーケティング】 6.1 消費財マーケティングとの差異

ポイント ・法人と個人ではどのように顧客特性、製品特性が異なるのか ・俯瞰志向、ソリューション志向とはどのようなものか ・法人と個人で価格設定の留意点が異なるのはなぜか一般消費者を顧客とする消費財マーケティングでも 法人組織を顧客とするビジネ…

【マーケティング】 5.2 CRM導入のポイント

ポイント ・CRMを展開する上で留意するべきこととは? CRM導入のポイント 製品特性に合わせる まず自社の扱う製品やサービスの 特性を考える必要がある 一般に製品に占める サービス部分が大きくなるほど 企業は顧客との関係維持に より神経を使わなく…

【マーケティング】 5.1 なぜいまCRMなのか

ポイント ・新しいマーケティング方向性が生じているのはなぜかこれまでは以下のような マーケティング・パラダイムを学んできた顧客の属性や地理的要因に基づいて市場をセグメント化し、 そこから自社の相対的強みや魅力度に応じて標的市場を選び それに合…

【マーケティング】 4.6 競争戦略

ポイント ・リーダー企業であることのメリットは? ・リーダー企業がとるべき戦略とは? ・チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーがとるべき戦略とは?顧客満足のための マーケティング戦略を 考えていく上で 自社の業界における地位を 考慮することは非常…

【マーケティング】 4.5 流通戦略

ポイント ・流通チャネルを構築するステップとは ・流通チャネルを構築する際、影響を与える要因とは流通業者の存在する 経済的なメリットとは なんでしょう それは取引全体が 合理化されるということです 潜在顧客数が増え 不特定多数の買い手を相手に 取引…

【マーケティング】 4.4 コミュニケーション戦略

ポイント ・顧客とコミュニケーションをとるための手段の種類 ・コミュニケーション戦略を立案するステップとは ・広告戦略の手段にはどのようなものがあるか ・顧客に購買を促す戦略にはどのようなものがあるか コミュニケーションミックスを考える どんな…

【マーケティング】 4.3 価格戦略

ポイント ・価格設定可能帯の下限と上限は? ・価格設定に影響を与える要因は? ・価格設定の手法の種類とは? 価格の上限と下限を規定する要因 価格設定は顧客満足度や 企業の業績に直接影響する 価格設定の下限:製造コスト 価格設定可能帯の下限は製造コ…

【マーケティング】 4.2 ブランド戦略

ポイント ・ブランドとマーケティングの関係とは ・自社のブランドの強化・育成はどのように行うべきか 顧客満足を生み出すブランド戦略 ブランドとは 各々の企業、製品グループ、 あるいは特定の製品の 商取引上の固有名詞を指す ブランドの機能 顧客は製品…

【マーケティング】 4.1 製品戦略

4.1 製品戦略 ポイント ・製品の3つの階層構造の内容とは ・製品ライフサイクルの4段階のそれぞれの特長 ・新製品が開発されるステップとははじめに 製品はとのような概念のもとに 成り立つものかを確認する 製品とは 企業活動においては 製品こそが価値を生…