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【事業戦略】四章その3 基本戦略2 差別化戦略 

ポイント
・差別化の要因にはどのようなものがあるか
差別化戦略の進め方、リスク、注意点はなにか

差別化戦略の基本的な考え方

差別化戦略とは、顧客の重要視する要素において
特異性を築き業界のなかでユニークと広く認められる
価値や、競合他社よりも高い付加価値を提供することにより
自社の製品・サービスあるいは
機能を差別化し、高い価格を実現しようとする戦略である

顧客のコスト低減に貢献するか
顧客の業績や業務効率向上に
役立つ付加価値を提供することが
ポイントとなる

差別化戦略においても
コストを無視しても良いわけではない
差別化に影響のない分野すべてにおいて
コスト低減努力をして
競合他社とくらべて相対的に
コスト地位で同等かそれに近い
位置を占めることが重要

コスト・リーダーシップと
大きく異ることとして

第一に
差別化を推し進めても
市場シェア拡大につながらない場合がある

第二に
低コストを実現することが困難であること

上記が挙げられる

付加価値を築き持続させるための施策

差別化推進要因

・自社及び顧客の価値創造活動における価値連鎖
・協力会社や流通チャネルとの連携
・スピード、タイミング
・立地
・習熟
・規模

差別化を確立する方法

・差別化の源泉を自社の価値連鎖のなかに増やす
・コスト優位性をもたらす差別化をする
・ルールを変える

差別化を維持させる方策

・差別化しつつコスト優位が保持されている
・差別化の源泉を多数持っている
・競合企業が差別化を行うには障壁がある

差別化戦略のリスク

・低コストの競合他社との価格差が大きくなり
 自社の差別化が顧客にとって無意味になる
・顧客の要求度が上がり従来の差別化レベルでは
 満足しなくなる
・競合他社に模倣されることによって
 自社の差別化要因が顧客に価値として
 受け取られるなくなる

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