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【事業戦略】四章その4 基本戦略3 集中戦略 

ポイント
・コスト集中と、差別化集中とはそれぞれどのような施策か
・集中戦略の進め方、リスク、注意点はなにか

集中戦略の基本的な考え方

集中戦略は特定の顧客層、製品の種類、
特定の地域市場など、限られた領域へ
企業の経営資源を集中する戦略

コスト・リーダーシップ戦略と
差別化戦略に分類する際の視点

独特な製品やサービスを提供すると
コスト高になる場合
➡コストへの集中を検討

業界全体に広く製品や
サービスを提供している場合
➡差別化への集中を検討

しゅうちゅうにより優位性を築き持続させるための施策

業界の細分化

現在生産している、もしくは将来生産する
製品の種別、顧客のタイプ、
顧客の立地、流通チャネルなどの違いに着目する

ただあまりにも小さな違いにとらわれると
焦点が不明確になってしまう
あくまで製品や顧客をどのように
細分化すればもっと重要な差異を
創出できるかという
創造的なプロセスを重視することが大切

戦略セグメントの選択

セグメントの魅力度とセグメント間の
相互関係を勘案するとより適切な選択が可能

集中戦略の持続性

集中戦略はセグメント間の差異を根拠にしているため
差異が大きく特別なほど、持続性が高い
具体的要因として
・ターゲットの広い競合に対する競争力
・模倣者に対する競争力
・セグメントが消失する可能性に対する対応力

集中戦略のリスク

・戦略セグメントでの価値が全体市場における
 競合他社の価格に比べてあまりにも高すぎると
 顧客がそれだけの価格を支払わなくなり、
 集中戦略によって実現したプレミアム価格の
 維持ができなくなる

・戦略セグメントと全体市場との間で
 要求される製品のニーズの差が
 小さくなると、きめ細かく対応すること
 自体に意味がなくなってしまう

・競合他社が戦略セグメントの内部に
 さらに小さなセグメントを見つけた場合
 さらなる集中戦略を進められてしまう

市場と事業領域の定義

基本戦略は意図的に設定したある市場の
くくりにおいて策定されるものだが、
その策定以前に市場と事業領域を
どう定義するかの十分な検討が必要

ポジションに応じた戦略

リーダーの戦略

すでにコスト・リーダーシップ
もしくは差別化戦略によって
業界ナンバーワンの地位を
築いている企業

それまでの強みをさらに強化しながら
シェア拡大・防御に務めるのがセオリー

チャレンジャーの戦略

リーダーの後ろに位置するチャレンジャーが
リーダーに打ち勝つには
リーダーよりも低コストで
製造できるようにするか
何らかの差別化をするかの
2点に絞られる

ニッチャーの戦略

市場の隙間を狙う企業
必然的に集中戦略を実施することになる

特定の分野において
独自の地位を築き成功することが目標

フォロワーの戦略

最大の目標は競合(リーダー)からの
報復を招かないように注意しながら
シュウエイ規制を高める努力をし
その業界で収益を上げること

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