幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【事業戦略】四章その1 3C分析とKSF

ポイント
・3C分析はどのように行うのか
・セグメントの優先順位づけはなぜ重要なのか

3C分析とKSFの見極め

外部環境分析の中で
もっとも重要度が高いのは
・顧客、市場分析
・競合分析
・自社分析
これらを統合して3C分析と呼ぶ

経営環境分析の基本である

5つの力の中でも登場したが
その重要性の高さから
さらに詳細な分析を
することが求められる

顧客、市場分析では
市場規模や成長性はもちろん
セグメントごとの
ニーズや購買行動
KBFあるいは
生産財事業であれば
個々の顧客企業の
詳細な技術料、
意思決定者、
購買サイクルなどを
リストアップする

競合分析では
具体的な競合企業名を
リストアップして
経営資源から見た
彼らの強み・弱み、
バリューチェーンの特徴、
個々の製品力、
組織としての癖などを分析する

自社に関する内部分析では
価値連鎖や経済性の観点に加えて
詳細な商品力の分析や
組織の強み・弱みの分析なども行う

セグメントの優先順位付けと戦略策定

通常すべてのセグメントを
攻めるだけの経営資源
無いのが普通だ
よってセグメントの
優先順位付けが必要になる

セグメントごとの
魅力度や、KSFギャップを
埋められる可能性などを
秤にかけながら
どのセグメントを
攻めていくべきか検討する

優先順位がある程度明確になったら
それぞれのセグメントに対し
どのようなウエイトで
経営資源を配分し
攻略していくか
その戦略を練ることになる


sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com