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【マーケティング】 2.1 マーケティングの環境分析

2.1 マーケティング環境分析

ポイント
・外部環境分析にはどのようなものがあるのか
・内部環境分析にはどのようなものがあるのか

社会には様々な環境要因がある
それぞれが絶えず変化を続けているため
企業は常に環境の変化に敏感になり
事故の強み、弱みを柔軟に
再評価していかなければ
今日にに遅れをとってしまう

重視されるマーケティング環境分析

顧客満足・顧客創造の第一歩は
企業を取り巻く様々な環境を
的確に分析してそれにあった
製品を提供することだ

マーケティング環境分析には
外部環境分析
内部環境分析
2つがある

外部環境分析における
顧客分析、競合分析
内部管渠分析における
自社に関する分析を
まとめて3C分析と呼ばれ
非常に重視される分析だ

外部環境分析は3つに大別される

外部環境分析
①マクロ環境分析
②顧客分析
③競合分析
に大別される

①マクロ環境分析

企業を取り巻く外部環境で
企業がコントロールできないもの
企業活動への影響力をもつものを
マクロ環境と呼ぶ

経済、個別業界動向、生態学的環境
技術、政治・法律、文化に大別される

そのなかでも特に慎重に
その動向をウォッチしなければならないのが
技術環境、そして政治・法律環境だ
それらは企業経営にときとして
大きなインパクトをあたえる

②顧客分析

顧客を分析することは
顧客満足の出発点だ
ここでの顧客とは
潜在的に降板の意思と
能力があるひとを指す

企業は顧客に対し
最低でも以下の点を
分析する必要がある

1,購買人人口
2,購買決定プロセス
3,購買決定者
4,購買行動に影響を与える要因

③競合分析(競合他社分析)

前述の2つの分析での
市場の需要調整という観点からの
外部環境の分析に加えて
いかに市場を競合から奪い取るか
あるいは競合から守るか
という競争の視点も必要となる

したがって競合の戦略として
集中戦略、フルライン戦略、
吸収合併による拡大戦略などの
分析が第三の外部分析として重要だ

対象になる競合は市場を
どのように捉えるかで
変わってくることにも中止が必要だ

リサーチ

外部環境分析の一環として
重要な作業にリサーチがある
リサーチはそれ自体が目的なのではなく
あくまで手段だ
したがってその目的を
明確に定義しておかないと
リサーチ自体が目的化してしまう

リサーチを行う際は
検証すべき仮説を
設定することが必要だ

内部環境分析でおこなうこと

自社でコントロール可能な
経営資源について分析を行うことを
内部環境分析という

具体的には経営戦略、企業文化
製品特性、市場シェア、
現在までのマーケティング戦略の長所短所
人的資源、トップのリーダーシップ、
資金力などについて分析を行い
自社の強み・弱みを明確化していくものだ

環境分析を行う際の鉄則

企業を取り巻く環境とその変化を
認識することは重要だが
それだけでは意味がない
なぜなら環境変化そのものは
単なる事実あるいは予測だからだ

企業あh環境に対する
柔軟な姿勢を持ち続けなければ
顧客を満足點せ続けることは不可能だ

また過去の成功した事実や
手段だけが独り歩きする節があるが
そのまま新しいビジネスに
当てはめても成功する可能性は低い

どのような環境下で
どのような競合に対して
どのような強みを生かしたのか
もし、状況設定が違っていたら
どうなっていたか
このような分析を冷静に
行えるような風土とシステムを
作っていくことが必要だ


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