【マーケティング】 序章3 経営理念、経営戦略とマーケティング戦略
序章3 経営理念、経営戦略とマーケティング戦略
ポイント
経営理念とビジョンは
マーケティング活動にどのように
関わっているのか
経営理念の確率と浸透
経営理念とは
自分たちの会社は
なんのためにそんざいするのか
その存在意義を具現化するような
経営をどのようなやり方で行うのか
といった経営の指針を指す
経営理念が
しっかりと確立していれば
たとえ創業者がいなくなっても
従業員は同じ価値観を持ち続けるため
顧客や地域社会からの信頼も
揺るぎないものとなる
企業の将来像としてのビジョン
ビジョンとは
企業の理想的将来像
短期的な制約に縛られない
理想像といえます
ビジョンはある意味で
到達すべき目標です
実現可能な
夢であるかどうかが
良いビジョンかどうかを
判断する基準です