幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【マーケティング】 序章3 経営理念、経営戦略とマーケティング戦略

序章3 経営理念、経営戦略とマーケティング戦略

ポイント
経営理念とビジョンは
マーケティング活動にどのように
関わっているのか

経営理念の確率と浸透

経営理念とは
自分たちの会社は
なんのためにそんざいするのか
その存在意義を具現化するような
経営をどのようなやり方で行うのか
といった経営の指針を指す

経営理念が
しっかりと確立していれば
たとえ創業者がいなくなっても
従業員は同じ価値観を持ち続けるため
顧客や地域社会からの信頼も
揺るぎないものとなる

企業の将来像としてのビジョン

ビジョンとは
企業の理想的将来像
短期的な制約に縛られない
理想像といえます

ビジョンはある意味で
到達すべき目標です
実現可能な
夢であるかどうかが
良いビジョンかどうかを
判断する基準です

経営戦略

経営戦略は大きく
全社戦略と事業戦略に分けられます
全社戦略とは
複数の事業を展開している企業が
個別の事業戦略以外に
より高いレベルで持続的な
競争上の優位性を確立するために
行うべき決定権を指します

具体的には
企業がどの事業領域(事業ドメイン
で戦ってそのような事業の組み合わせ
(事業ポートフォリオ)をもち
それらの事業の間でどのように
持てる資源を分配するかを決定するもの

事業戦略とは
特定の製品をある競争環境化で
事業展開する際の戦略のこと
事業戦略の中でマーケティング戦略
占める比重は大きく、
一昨日の戦略の枠を超えて
ほとんど事業戦略そのものだ
とも言えます

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村

sakurannboekimae.hatenablog.com