【マーケティング】 序章2 マーケティングとセリング
序章2 マーケティングとセリング
ポイント
・マーケティング志向とは
・セリング志向の問題点とは
企業倫理に基づいたセリング志向からの脱却
企業が成長し続けるためには
顧客に満足を与える製品を
提供し続けることが必要です
そのためには売れる仕組みづくりと
顧客に満足を与え続けていく仕組みづくり
としてのマーケティング活動の理解が大事です
ドラッカーはこう言っています
マーケティングの役割は
セリングを不要にすることだ
販売部門に頼らなくても
マーケティングをしっかりやって
顧客のニーズにあった製品を提供し、
十分な情報を得られれば製品はおのずと
売れていくということです
ドラッカーが真に言いたかったのは
あくまで、気魚の論理に基づいた
セリング志向から脱却し
顧客満足を最優先課題とする
マーケティング志向に
転換していかなくては
今後、企業の成長はありえない
ということでしょう