幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【マーケティング】 1.2 マーケティング・プロセス

1.2 マーケティング・プロセス

ポイント
・実際のマーケティング・プロセスにはどのようなプロセスがあるか
・それぞれのステップでのポイントはどこか

マーケティング活動の5つのプロセス

マーケティングはプロセスが
きっちりと体系立てられている
企業活動です

これを計画・実施していくのが
マーケテイング・プロセスです
マーケティング・プロセスは

具体的に5つに分類できる

マーケティング環境分析と、市場の機会と脅威の発見
・市場細分化と標的市場の選定
・製品ポジショニング
マーケティング・ミックス戦略
マーケティング・マネジメント・システム

マーケテイング環境分析と、市場の機会と脅威の発見

マーケティングの第一歩
ここでは市場全体の機会もさることながら
自社にとってのマーケティング機会を見極めることが必要だ
自社にとってのマーケティング機会とは
自社が競合他社にまねできない強みを発揮できる
マーケティング活動の舞台のことだ

市場細分化と標的市場の選定

市場全体に均等にアプローチするのか
それとも全体市場を切り分けした上で
その一部に参入を図るのかを判断する

その上で競争上もっとも優位性を保てる
市場セグメントを選んで
そこにエネルギーを集中する

製品ポジショニング

標的市場において自社製品が
競合製品より魅力的にであることを
顧客に認知させることを目的に
自社製品を独自に位置づけることを指す

マーケティング・ミックスの決定

標的市場においてマーケティング目標を
達成するためにコントロールできる
様々な手段の組み合わせを指す

最も典型的な手法は
製品、価格、コミュニケーション、流通
の4Pと呼ばれるものだ

注意する点として
4Pの各要素は独立変数ではなく
密接に関わり合っているということだ

マーケティング・ミックスの各要素を
決定する際には
一つ一つ決めるのではなく
顧客満足が重要なポイントであることにを
念頭におきながら
標的市場と製品ポジショニングを踏まえて
4Pが整合性をもつように
トータルで検討することだ

マーケティング・マネジメント・システム

その活動を効率かつ効果的に行うために
PlanーDoーSeeーFeedback
の仕組みを内在化させること
次の3つのサブシステムから成り立つ

マーケティング計画と予算管理

計画値と実績値との乖離を常にチェックすることで
マーケティングかつどうの修正行動への示唆を得ること

マーケティング情報システム

競争優位を保つために
有効な情報システムを構築し
必要な情報を迅速かつ確実に
収集・分析・フィードバック
するためのシステム

以下の3つのキーワードが大事
・情報処理能力
・バーチャル性
インタラクティブ

マーケティング組織

活動を実際に実施すのは従業員だ
顧客満足を最大化するための組織構造や職務設計
人事システムそして人員配置



にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

sakurannboekimae.hatenablog.com