【マーケティング】 1.2 マーケティング・プロセス
1.2 マーケティング・プロセス
ポイント
・実際のマーケティング・プロセスにはどのようなプロセスがあるか
・それぞれのステップでのポイントはどこか
マーケティング活動の5つのプロセス
マーケティングはプロセスが
きっちりと体系立てられている
企業活動です
これを計画・実施していくのが
マーケテイング・プロセスです
マーケティング・プロセスは
具体的に5つに分類できる
・マーケティング環境分析と、市場の機会と脅威の発見
・市場細分化と標的市場の選定
・製品ポジショニング
・マーケティング・ミックス戦略
・マーケティング・マネジメント・システム
マーケテイング環境分析と、市場の機会と脅威の発見
マーケティングの第一歩
ここでは市場全体の機会もさることながら
自社にとってのマーケティング機会を見極めることが必要だ
自社にとってのマーケティング機会とは
自社が競合他社にまねできない強みを発揮できる
マーケティング活動の舞台のことだ
市場細分化と標的市場の選定
市場全体に均等にアプローチするのか
それとも全体市場を切り分けした上で
その一部に参入を図るのかを判断する
その上で競争上もっとも優位性を保てる
市場セグメントを選んで
そこにエネルギーを集中する
製品ポジショニング
標的市場において自社製品が
競合製品より魅力的にであることを
顧客に認知させることを目的に
自社製品を独自に位置づけることを指す
マーケティング・ミックスの決定
標的市場においてマーケティング目標を
達成するためにコントロールできる
様々な手段の組み合わせを指す
最も典型的な手法は
製品、価格、コミュニケーション、流通
の4Pと呼ばれるものだ
注意する点として
4Pの各要素は独立変数ではなく
密接に関わり合っているということだ
マーケティング・ミックスの各要素を
決定する際には
一つ一つ決めるのではなく
顧客満足が重要なポイントであることにを
念頭におきながら
標的市場と製品ポジショニングを踏まえて
4Pが整合性をもつように
トータルで検討することだ