幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ⑭君が試すことにヨロコビを見い出してくれるといいな。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

第十四章

君が試すことにヨロコビを見い出してくれるといいな。

残っているのは
3つのリストのうち
最後の仕事上の
ミスのリストだけだった

老人は言う
これは最後に
取り組むべきリストだ
他の2つのリストに
取り組んで
それからこのリストに
戻ること

ミスというのは
隠そうとしがちだ
だけどしっかり
調べる必要がある
恥だと思ったり
怒りを覚えたり
することなく

いつかきみは馬鹿なことを
やらかすかもしれない
でもそれが次の
イデアに繋がるかもしれない

習慣にするのには
時間がかかる

問題の中を深く
突き進むと
反対側に出る
つまり問題にあらず
に出る
冷静に見ると
過ちは一つの問題だ

失敗も同じで
失敗の中を深く
突き進めば
反対側に出る
失敗にあらずにね

そして老人は
最後のアドバイスとして
こんな言葉を送った


きみが「試すこと」に
喜びを見い出してくれるといいな

イデアをいっぱい持つこと
ありとあらゆることを
やってみること
明日は今日とは違う自分になること
そして朝を待ち焦がれる
幸せな侍の一人になってくれ


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
    


毎日の読書週間のために

sakurannboekimae.hatenablog.com