幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ⑩それはね、あるべき状態よりよくあることなんだ。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

第十章

それはね、あるべき状態より良くあることなんだ

二人は少し歩きながら
話をすることにした

僕たちは
過多の時代に生きている
どの業界をとっても
同種のビジネスが
あまりに多すぎるんだ
そうした供給過多の状態が
価格競争を引き起こし
企業は価格に振り回される
僕たちはとてつもない
圧迫の時代に
生き続けている

僕たちはみんな
平均より
上になりたいと思ってるし
なろうとも思っている
だけど生産は過剰だし
熾烈な競争もある
有能なのに
月並みな仕事ばかりして
定年を迎える人がいっぱいいる
気の滅入るような時代だ
そして気づく
成功のためには
奇跡が必要だ
マジックが不可欠だって

ウォルトディズニーは
成功の秘訣をこう語った

物事を見事にやることだよ
もう一回それを見るためなら
お金を払うって
言われるくらい見事に

映画白雪姫のなかで
水面に顔が写って
ゆらゆらと揺れている
シーンがあった

その時の常識から行けば
無駄なカットだし
物語にも難の影響も無い
そんなシーンだ

それをあえて
ウォルト・ディズニー
使ったのだ

それはそれまで
そういう絵描きかたを
されたことがなかったから
困難とされていたから
自慢気に見せびらかしたんだ

白雪姫のそのシーンは
成功の秘訣をそっと
教えてくれる
それはね
あるべき状態より、
良くあることなんだ

本当の達成は
あるべき状態より
良くあることなんだ
ただ良いだけじゃなく
眼を見張るような物
であること
マジックだね


平凡であることは難しく
創造的であることはたやすい

問題は平均より上の人が
あまりに多くて
みんな普通に
なってしまっているんだよ

平均以上は平均ってこと

悲劇的なのは
より良くなりたい
と思っているために
みんな成功したければ
こうしなさいと
教えられた唯一のことを
やっているってこと
もっと努力しなさい
ポジティブに考えなさいって
そのために
みんな前進あるのみって
感じで前へ突き進み
ますます多くの
時間をつぎ込み
さらなる努力を
ひたすら続けている

それが正直成功のための
標準的なアプローチだ

命を削るような
恐ろしい競争をして
誰が一番多く働いたかを
見極めようとしている
これは全員が負けるゲームだ

そこで新しい
ゲームをする必要がある
もちろん。
試す価値のある
ゲームだ

老人は話を続けていった・・


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
    


毎日の読書週間のために

sakurannboekimae.hatenablog.com