幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ⑫試すことは簡単だが、変えるのは難しい

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

第十二章

覚えておいてくれ。「試すことは簡単だが、変えるのは難しい」ということを。

老人はまた話し始めた
一番簡単なものから始めよう
問題点や不平のリストからね
彼は実際にあった話を
いろいろ今回も聞かせてくれた
その中でも惹かれたのは
クロードオルニーの話だ

オルニーは
カセットテープや
ビデオテープの
教材を販売する
ビジネスで大成功を収めている

では彼はどっかと
腰を下ろし
テープを売って
億万長者になろうと
したのだろうか
それは違う
彼はじっくり
腰を据えて
家族の問題を
解決しようとしたのだ

オルニーは
問題を抱えていた
自分が在籍していた大学に
彼の息子が入学希望を
出したのが却下されたんだ

彼は息子が
手助けを必要と
していることに気づいた
図書館に行って
勉強や授業に
関する本を片っ端から読んだ
でもどの本にも
勉強の時間を多く持てとか
テレビを見るなとか
誰でも一度は
聞いたことがあるような
気が滅入る用な
アドバイスしかなかった

彼はわかっていた
そんなことを
息子に伝えたとしても
役には立たないことを

彼は自分が受け持っている
優秀な学生たちが
高得点をとるために
何をしているのか
それを調べることにした

授業中どの席に座るのか
どんなふうに勉強するのか
どんな要領で暗記するのか

他の教授にも意見をもらったり
教育に関する記事にも目を通した

たとえば答案用紙も
見た目も重要なんだということも知った

ある教授が学生の書いた
汚い答案用紙を妻にすべて
書き直させて別の大学院生に
採点させたときのことだ
奥さんが書いたきれいな答案には
すべてAが付けられたという
学生が書いた汚い答案の
ほとんどがCだったという

もちろん変わったのは
見た目だけだが役立つ情報だった

また計算を必要とするテストでは
数学的な間違いの多くは
単に横の列を
揃えて書かないせいで起きる
数字をきちんとまっすぐに
並べて書けば間違いは減るのだ

オルニーはこのように
実際に役立つことを
何十となく
息子に提案した
そして息子は見事に
優等生名簿に
名を連ね、父の思いに応えた

この話にはまだ先がある
オルニーは自分のアイディアを
他の学生にも聞かせたが
息子と同じように
成績が上がった

同じように高校生に
やらせてみたり
DMを送って
学生を集めようともした

彼は試す人だった
やってみたことの
多くは失敗だったが
彼はいつでも
幸運に巡り会える
準備が整っていた

有名なコラムニストに
手紙を書いて紹介を
お願いすると
3千を超える応募の中から
選ばれて紹介されたり

ある結婚式で
偶然隣になった
教え子にテープなどの
話をしたところ
友達に紹介したいと言われ
紹介した家の娘の
成績が上がると
喜んだ父親が
偶然にも
インフォマーシャル
関係の仕事をしていて
オルニーの考えた
勉強法はすぐに
テレビで紹介された


クロードオルニーに
である人は
彼をツイてるやつだと
思うだろう

でもただ単にツイてた
わけじゃない

彼には解決するべき
問題があって
そのために大変な
努力をした
我が子のために
必死な努力を
一体何人の人ができるだろう

そういう努力をするとしても
一体何人の人が
最初に浮かんだ
いいアイディアを捨てて
さらに何十もの
アイディアを考え出すだろう

大した努力もしていないのに
ちょっとしたまぐれあたり
そんな風にみえるなんて
そんなサクセスストーリー
はありえないよ

ここで一つ疑問が残る
幸運ではなく
努力が成功の秘訣だったかと
答えはイエスでもありノーでもある
成功の秘訣が一つしか無い
なんてことはない

オルニーの成功するための
要素を上げてみよう
よい父親であること
モンD内を解決すること
昔ながらの考えを捨てること
積極的に試す人だったこと
あらゆることをやってみること
などだ

オルニーは
アイディアの流れに飛び乗った
まずはとにかく始めること
どのアイディアが
最終的に実を結んで
どのアイディアが
実を結ばないかなんて
確かめる方法はないんだ
できるかぎりいろんなことを
やってみること
そうすればアイディアが
また別のアイディアを
引き寄せてくる
始めさえすれば
新しいアイディアのほうから
自分のほうへ近づいて
飛びついてくる


このことを忘れないでほしい
解決策というのは
後から振り返ってみれば
簡単に見つけられそうに
見えるものだってことを

そして覚えておいてくれ
試すことは簡単だが
変えるのは難しい
ということを


困難というのは
一つ一つが
実地演習を
始める合図だ

試すことは
一つ一つが世の中へ
の問いかけだ

答えというのは
一つ一つが旅だ
旅の計画は人生に
任せればいい

きみの仕事は
光を集めることと
カメラを持って
いくことなんだ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
    


毎日の読書週間のために

sakurannboekimae.hatenablog.com