幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ⑪もし宇宙が信じられないような素晴らしいアイディアをくれるとしてきみはそれにふさわしいかね

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

第拾壱章

もし宇宙が信じられないような素晴らしいアイデアをくれるとして、君はそれにふさわしいかね?

男は老人の話を聞いていくうちに
行動的な人間になりたいと思った
そしてそれを
老人に伝えると
彼はこう答えた
やっとそのセリフを言ってくれたね

コカ・コーラ
リーバイス
この二つは
史上空前の
素晴らしい
アイディア商品だ

どちらも宇宙からの
贈り物として手渡された
これをラッキーだと
思うかね?

もし宇宙が信じられないような
芝らしいアイディアを
くれるとして
きみはそれにふさわしいかね?

もしゴールドラッシュのとき
一刻もはやく金を掘り当てたいと
思っている中で
ズボンを売ってくれと言われたら
きみはどうする?

ズボンなんかないと
言った瞬間
史上空前の素晴らしい
イデアが目の前を
通り過ぎていくことになる


実際私たちの文化では
一つのことに
集中するのが
良いというふうになっている
きっときみは
これまでに何十もの
素晴らしいアイデア
目の前で通り過ぎてきたんだ

僕たちはね
失敗するのを怖がりすぎて
それが宇宙からの
贈り物だってことに
気づこうとしていないんだ

ポストイットを作った
スリーエムの話だ
ポストイット以外でも
新商品が生まれることに
何回くらい気づいたことがあるか
社員に聞いたことがある
彼女はこう答えたんだ

気づいたことは
何度もありますけど
製品開発の話を集めた時
みんな気恥ずかしいような
思いをしていました。
それはたくさんのお金を
投資して研究しているのに
イデアが生まれる瞬間は
意図しない失敗などから
生まれることが多く
自分たちが
なんだかすごく
間抜けのような
気がするからです


ある病院で
精神安定剤の量を間違えて
投与してしまい
患者の心臓が止まってしまった
投与したのは
若いインターン生だった
これからの人生を
棒に振ってしまったと
インターン生は
患者の胸を
グーで殴った
その瞬間死んだはずの
患者が息を吹き返したんだ

ただこんなことを
公表できるわけもなく
心肺蘇生法が
標準的に採用されるまでには
それから十年近くかかったんだ

結論は
何もするな
そうすれば
素晴らしいアイディアが
やってくるだろう
じゃない

あらゆることをしろ
すばらしいアイデア
どこからやってくるか
わからないからだ

ただこんなことを言うと
自分でもそんなことが
できるのかと
普通の会社員に
できるのかとみんなが言う

でもそれは違う
だれだって
後からだったら
なんだって言える
革新というのは
簡単そうに
見えるものなんだ
後から見ればね

できることは
どんどん変えて見るんだ
みんながきみが
変えていることに
気づくくらいに


そして老人は
自分がどんな方法で
イデア
生み出しているのか
教えてくれた

それはリストを
3つ作ることだ

まず仕事上で
やったミスを
全部書き出すこと

次は問題点を
書き出すこと

最後に仕事に関して
やっている
すべてのことを
リストアップすることだ

そして
老人はこう付け加えた

肝に命じてくれ
売れ残ったテント用の
帆布を使って
何をすべきかを
考え続けてこそ
リーバイス
ジーンズを思いつく
ことができるんだ


にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
    


毎日の読書週間のために

sakurannboekimae.hatenablog.com