幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ⑬新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

第十三章

新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ。

少し寝ていたようだ
灰色の雲のあいだから
淡い光が漏れて
夜明けが近いことを感じる
老人も目を覚ます

問題点のリストは
既に話をしてもらった
次のリスト
つまりいましている仕事の
リストの話をすぐにしてほしかった

ただ老人は少し眠そうだ
2人は歩いて
目を覚ましがなが
話しを再開した

途中にいた警備員に話始める

君の人生の中で
想像力を発揮できるのは
どういう場面だい?

警備員は答えた
仕事に遅れた時に
なにか新しい言い訳が
使えたらと思うことはありますね

老人は紙とペンを
男に用意させ
警備員の最近の言い訳で
会心のできだったものを聞いた

温水暖房機がぶっ飛んだ
ですかね
警備員は答えた

老人は2つ一組の
言葉のリストを
つくるように男に指示しながら
同時に最近君たちの周りで
遅刻してきた同僚の
言い訳をどんどんあげるように
私たちに言った

私たちは言い訳をあげていき
その数は11になった
全部で2つ一組のリストに
番号を振っていった

どれも言い訳としては
悪くはないが
どこかピリッとしていない
ハッとすることもないね

そう言うと
2つのサイコロを
取り出し2回振った
出た番号は11と9
リストをのぞくと
11のところに書いている
年老いた叔母が電話してきたと
9のところに書いてある
犬が車の多い通りに迷い込んだ
この2つの要素をつなげて
言い訳を作る

ここでは年老いた祖母と
車の多い通りに迷い込むを
チョイスしよう

年老いた叔母の
近所の人から
電話があったんです
散歩にでかけた叔母が
車を無視して道を渡っていた
近所の人は祖母を
家まで連れて帰って
くれたのですが
わたしは心配で
家で祖母のそばに
駆けつけつ必要があったんです

みたいな感じにね
このやり方を知っていれば
新しいアイデアなんて
すぐに生み出せるんだ
では、新しいアイデア
源泉はなんだろう
そう、

新しいアイデアというのは
新しい場所に置かれた
古いアイデアなんだ。

多くの人は
自分の仕事を
あまりにも狭いものに
しがちだ

だからこそ
しなければならないことを
全部リストに
書き出し続けることが
重要になるんだ

そして仕事を
再定義し続け
リストをどんどん
広げていくことが
必要になる


多くの人は
イデアは持っていない
でも、考えは持っているんだよ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村
    


毎日の読書週間のために

sakurannboekimae.hatenablog.com