幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【事業戦略】三章その1 価値連鎖(バリューチェーン)

ポイント
・価値連鎖による分析とはどんなものか
・業務活動分野を決定する際にどのような点に留意すべきか

価値連鎖(バリューチェーン)とは
自社の事業活動のどの部分から
競争融資性に結びつく価値が
創出されるかを分析する手法

価値連鎖の考え方

1つの製品が顧客の元に届くまでには
様々な業務活動によって
製品に付加価値がつけられる

主活動の5種類

①購買物流
②製造
③出荷物流
④販売・マーケティング
⑤サービス

支援活動の4種類

①全般管理
②人事・労務管理
③技術開発
④調達

企業の活動は明確な別個の
昨日分野に区分され
各々が固有の価値を生み出しているが
それら全体の編成は
単に独立したブロックの集合体ではなく
お互いのつながりをつうじて
影響し合いながら
新たな価値を創出している

優位性の源泉を探るために
各々の価値創出活動の
連結関係から
生み出される価値の質と
特徴を見極め
それを活用することが大切だ

価値連鎖分析による基本戦略構築ステップ

①価値創出活動の中でのコスト推進要因が特定される
②自社の相対的コスト地位をセンラy区的な観点から把握し、有効なコスト・リーダーシップ戦略の策定を行う
③顧客の価値連鎖のなかで自社の製品・サービスおよび昨日がどの程度意味をもつのかという視点にたって考察し、差別化要因を特定する
④競争分野の範囲を選択することで特定の顧客セグメントに自社の価値連鎖を再決定し集中戦略の実効性を高める

価値創出活動の連結関係

顧客サービスの向上や
顧客ニーズの充足という経営目標の
達成は重要なことだが
それと合わせてコスト優位や
差別化を達成するためには
価値連鎖の流れの全体最適化を
図ることが大切だ

競争分野の範囲設定

競争分野の4次元

①セグメントの範囲
顧客セグメントは広い範囲とするか狭い範囲とするか
②統合の範囲
どの機能を自社に取り込みどの機能を外部に任せるか
③地理的範囲
営業エリアをどのようにセグメントするか
④業界の範囲
事業間シナジーを考慮し、戦う業界をどこまで広げるか

価値連鎖分析から戦略策定への流れ

①どの価値創出活動においてもっとも多くの付加価値が生み出されているのかを分析する
②同時に自社の経営資源を分析する
③どの機能や活動を内部に取り組むことが競合他社との競争上意味があるかを考慮する
④競争分野の範囲を設定する
⑤戦略の策定に反映する



sakurannboekimae.hatenablog.com]

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com