【マーケティング】 3.1 市場細分化
3.1 市場細分化
ポイント
・市場細分化をする際の要因の種類は?
・市場と市場セグメントの違いは?
市場と市場セグメント
市場とはニーズやウォンツを
持った人々の集合体のこと
市場セグメントとは
市場の中で共通のニーズをもち
製品の認識の仕方・価値づけ
使用方法、購買に至るプロセスなど
購買行動において
似通っている顧客層の集団のこと
市場セグメントを選択する
市場セグメントを選択することは
特定の顧客やその他の
ステークホルダー、
あるいは技術分野に
積極的に関与することであり
同時に競合相手を
選択するということも意味している
市場セグメントの選択は
①市場細分化
②標的市場の選定
の手順で行う
選択する際は
自社の強みを踏まえた上で
慎重にも慎重を期して行う
市場細分化の意義
万人向きの製品は
製品のコンセプトが曖昧になったり
非現実的な価格になってしまったりします
さらに大きな問題として
経営資源(予算、人員など)の
制約があります
どんなに良い製品でも
市場全体を相手にしていては
経営資源はいずれ枯渇してしまう
よって不特定多数の顧客を
マーケテイング戦略上
同質として考えても
差し支えないと判断される小集団に
ブレークダウンし
経営資源を集中投下する