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【事業戦略】三章その2 事業の経済性分析

ポイント
・規模の経済性とはどのようなものか
・経済効果はコストにどのように影響するのか
・範囲の経済性による事業運営のメリットとは

自社や競合企業が
どの程度事業経済性を実現しているか
また実現可能化を知ることは
事業戦略を策定するうえで非常に重要だ

事業経済性の3つの考え方
・規模の経済性
事業の規模の大きさによって低コストを実現する
・経験効果
累計経験量を増やしコストダウンを図る
・範囲の経済性
事業活動の範囲を広げることによって
資源を有効活用し経済効率を高める

規模の経済性

一般的に企業のコストは
生産量に無関係の固定費と
生産量に比例する変動費に分解できる

単位あたりの変動費
製品の生産量が増えても一定だが
単位あたりの固定費は
生産量が増えると低下する

すなわち固定費の部分は
規模が大きくなればなるほど
低コストとなる

ただ実は変動にについても
規模の経済性が働く
例えば会計上は変動費とされる
原材料の仕入れ価格も
生産量が増えれば
買い手の交渉力が増すため
それに応じて値引きが可能となる

規模の経済性は
固定費にはより大きく
変動費についても
緩やかながらはたらく

経験効果

現時点までの累計の生産量
すなわち累計の経験量が増えるほど
コスト低下に結びつくという考え

範囲の経済効果

企業が複数の事業活動を行うことにより
より経済的に事業運営を行うことが
可能となること

企業が既存事業により有する
販売チャネル、ブランド名、
固有技術、生産設備などの
経営資源などの経営資源
脳波付を他事業に活かして
複数事業に共用し
経済性を得ること

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