幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

カーネギー 人を動かす ⑦聞き手にまわる

カーネギー 人を動かす

f:id:ishida0914:20200116170337j:plain
人を動かす

人に好かれる⑦原則
4,聞き手にまわる

商談の秘訣はない
ただ相手の話に耳を傾けることが大切だ
どんなお世辞にもこれほどの効果は無い

自分の言おうとすることばかり考えていて
耳のほうが留守になっている人が多い
話し上手よりも聞き上手な人が好まれる
しかし聞き上手という才能は
他の才能よりもはるかに得難い

世間には自分の話を聞いてもらいたいために
医者を呼ぶ患者が大勢いる

人に嫌われたり、陰で笑われたり
軽蔑されたかったら
次の条項をまもりなさい
一つ、相手の話を消して聞かない
一つ、終始自分のことだけをしゃべる
一つ、相手が話している間になにか意見があるならば
   すぐ相手の話を遮る
一つ、相手はこちらよりも頭の回転が鈍い
   そんな人間のくだらんおしゃべりを
   いつまでも聞いている必要はない
   話の途中で遠慮なく口を挟む

自分のことだけしか考えない人間は
自分のことしか考えない

自分のことしか考えない人間は、
教養のない人間である
たとえどれほど教養をうけても
教養が身につかない人間である

話し上手になるためには
聞き上手になること
興味を持たせるためには
こちらがまず興味をもつこと

人に疲れる原則
④聞き手にまわる

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村