幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【事業戦略】二章その1 市場動向と競合企業の分析

ポイント
・市場動向と競合の分析で押さえておくべき項目とは

市場動向の分析

企業は市場に製品・サービスが
認知されてはじめてキャッシュを
得ることができる
よって市場の動向をつかむことは
企業が的確な性hん・サービスを
提供していくために必要不可欠だ

市場動向分析に必要な項目
・市場規模と成長性
・顧客ニーズと購買動向
・技術動向
・法や規制などの改正
・市場構造
・経済性

競合企業の分析

どのような業界でも
競合は存在する
そして競合との戦いに
勝ち残った企業だけが
収益を得ることができる
よって競合企業の
動向を的確に把握することは
非常に重要になる

競合企業について把握しておくべきこと
・だれを競合として捉えるのか
・その企業のシェアはどれくらいか
・製品ラインはどのようになっているのか
・ビジネスシステムはどのようになっているのか
・戦略はどのようなものか



sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com