【マーケティング】 6.3 価値の価格絵の転換
ポイント
・適切な価格設定とは?
・価格設定する際に注意する点とは?
顧客ニーズを把握し、
ソリューションを提供したり、
顧客に対する新たな価値を生み出したとしても
それを適切な価格に転換しなければ
企業はそのメリットを十分に享受できない
ビジネス・マーケティングでは
比較的カスタマーバリューを
顧客の事業経済性に基づいて
定量的に把握しやすいという
特徴がある
そのためたんにコスト面だけでなく
カスタマーバリューを見極めて
価格を設定することが重要だ
その鍵は顧客の事業経済性を把握すること
安易に単価×工数×(1+マージン)で
売値を決めるのではなく
あくまで顧客にとっての
価値を第一に考えることが求められる