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【事業戦略】二章その2 業界構造と5つの力

ポイント
・外部環境分析を行ううえで業界構造を把握することの意味とは
・外部環境分析を行うための5つのちからとはどのような視点なのか

外部環境分析が大事な理由は
業界構造によってその業界の
競争要因が決定するからである

その競争環境が決定する
要因として5つの視点が役立つ

5つの力の視点
・新規参入企業の脅威
・業界内の競合他社の敵対関係の強さ
・代替商品の脅威
・売り手の交渉力
・買い手の交渉力

5つの力分析の意義

規模が大きい業界や
成長性の高い業界が
必ずしも魅力的な業界とは限らない
それはこれらの業界は
通常競争が激しく
収益性が低い事が多いからだ

5つの力という視点で分析を行うと
こうした業界構造の
重要な側面が見えてくる
業界の収益構造や競争の鍵などだ
また将来の競争状況なども
予測可能となる

構造を決める5つの力

新規参入の脅威

新規参入の脅威の度合いは
その業界への参入障壁の高さや
既存きぎょうからの
報復の強さなどによってきまります。

参入障壁を高める主な原因

規模の経済性
経験効果
製品の差別化
多大な資金需要
切り替えコスト
流通チャネル
特許
原材料の調達ルート
政府の方針

業界内の競合他社の敵対関係の強さ

業界内の敵対関係が強くなる主な要因

同業者が多い
同程度の規模の会社がひしめき合っている
業界の成長が遅い
固定費の割合が大きい
取扱商品が差別化しにくい単純な製品である

代替商品の脅威

既存商品と同じ顧客ニーズを満たし
価格対性能比で優れている商品が
存在する場合その商品は
自社商品にとっての代替商品であり
驚異となる

またその代替商品が高収益の
業界のものである場合
その驚異はますます大きなものとなる

売り手の交渉力

売り手の交渉力が強くなると
買い手である自社は
不利な立場となる

売り手の交渉力が強い場合

売り手の業界が少数の企業によって支配されている場合
買い手である自社の業界が売り手にとって重要な顧客でない場合
売りての商品が書いてである時差hの事業にとって不可欠である場合
売り手の商品が差別化されたものであるため書いてである自社の切り替えコストが高い場合
売り手が川下統合に乗り出す姿勢を示している場合

買い手の交渉力

買い手の交渉力が強い場合

買い手の購入量が売り手である自社の総取引量の大部分を占める場合
自社商品が差別化されていない商品であるためどの競合他社からも買い手が購入可能な場合で切り替えコストも低い場合
買い手が売り手である自社のコスト情報などを握っている場合
買い手が川上統合にのりだす姿勢を示している場合

5つの力分析の実例

学習塾を例にあげる

新規参入

参入障壁は低く脅威は大きい

規模化するのは容易ではないが
法的規制はほとんどなく
設備投資も大きくないため

業界内の競争

競争は激しく脅威は大きい

多数の業者が凌ぎを削っている

代替品

脅威は中程度

通信教育や家庭教師など

売り手の交渉力

交渉力は弱い

一部の著名な講師を除けば
講師の立場は強くない

買い手の交渉力

交渉力は強い

選べる選択肢が多く
スイッチングコストも高くない



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