幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【事業戦略】一章その4 PPM

ポイント
・PPMはdのようなときに用いると有効か
・PPMではどのような軸を設定するといいか
・PPMの留意点とは

PPMとは

経営コンサルティング会社の
ボストンコンサルティンググループ
70年代に提唱したフレームワーク

競争優位性と事業魅力度の
それぞれを1つの指標を用いて
純化し資金を生み出す事業と
投資が必要な事業を区分したうえで
資源半分の最適化を図ろうという考え方

対象マーケットシェアと
市場成長率の2軸で構成されるマトリックス上で
「スター」「金のなる木」
「問題児」「負け犬」
以上の4象限に分けて
各象限に個別の事業をプロットしていく

PPMのセオリー
・問題児は資金需要は旺盛であるがシェアは低い
 そこで金のなる木から生み出された経営資源
 問題児へ移動させてスターへと育成する
・負け犬事業には不要な投資を行わない

軸の取り方と意味

横軸の相対マーケットシェアは
競争優位性を代表する軸であり
自社と業界最大手企業とのシェア比率を表す

事業魅力度を図る縦軸には市場成長率が用いられる
これは成長率が高い事業は魅力的である一方
より多くの投資が必要であるという考えに
基づいているためである

PPMの留意点

ポートフォリオ上の位置が必ずしも収益性を正確に示さない
・相対マーケットシェアの算出が事業のくくりの定義や
 市場の定義によって変わってしまう
・負け犬とされた事業の士気が下がる
・そもそも競争優位性と事業魅力度を
 それぞれ1つの指標で表すことに無理があり
 もっと多面的にみるべきである

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com