幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ①仕事は楽しいかね

仕事は楽しいかね? (きこ書房)


第一章 仕事は楽しいかね?


物語は空港から始まる
吹雪の中飛行機が飛ばず
空港に何千という人と一緒に
翌朝まで缶詰になってしまう

そこで一人の老人と出会う
老人はこう問いかけてきた
仕事は楽しいかね?
その問いに
胸に積もった失望感を
洗いざらいぶちまける
一生懸命働いても
給与は上がらず
人は仕事があるだけ
いいじゃないかと言う

世の中は良くなるどころか
悪くなっていく

退屈と同時に
不安を覚える

気がつくと
自分が企業を
チャレンジした話までしていた
仲間と一緒に
お金を出し合い
失敗した話

話は一旦ここで終わり
その後で
別の女性が
先程の老人が
発明家、起業家として
巨万の富を気づいていた
マックス・エルモア
であることを教えてもらう

ついてない
そんなビックな人と
出会えたのに
愚痴しかこぼさなかった

きっと自分のことを
同しようもない
サラリーマンの一人
としてしか
印象に残らなかっただろう

なんてついてないんだ
そう男は思った

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村