幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

仕事は楽しいかね? ②人生とはくだらないことが繰り返されていくのだよ

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

第二章 
人生とは、くだらないことが
一つまた一つと続いて行くのではない
一つのくだらないことが【何度も】
繰り返されていくのだよ


1時間程して
老人は男のもとへ
再びやってきた

老人はずっと
男の先ほどの話を
考えていたという
そして二つのことが
頭に浮かんだという

人生とは
くだらないことが
一つまた一つと
続いていくのではない
一つのくだらないことが
何度も繰り返されて
いくのだよ

そしてもう一つは
スタグフレーションという
言葉だった

過去の経済学者達は
インフレと景気停滞が
一度にこないと思っていた

しかしそれは起こりうる

男の話の中にあった
「退屈」と「不安」も同様に
一度に起こりうる

人々はしたくもない仕事をし
同時にそれを失うことを恐れる

老人はそれを
職業的スタグフレーション
名付けた

老人は男と一緒に
男の成功のための戦略を考えだす

1つ目は目標の設定
目標をしっかり見据えることで
人生に望むものを人生から
得ることができる
自分の人生をきちんと管理すること

2つ目は生きる姿勢を変える
新しい自分を築くために
ネガティブな思い込み
例えば敬遠すべき考え方
様々なことに個室することなどを
排除する

最後に
わかりきっていることを
手間をかけてやり直すことはない
他人の成功を模範として
自分の成功を生み出す


老人は命令するように
これをよく見える場所に
貼っておくようにと
男に言うのだった

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村