幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

マーケティングの4P+P

マーケティングミックス(4P)の構成要素
マーケティングミックスとは市場から自らの望む反応を引き出すためのさまざまな手段の組み合わせ
まずは基本であるマーケティングミックスの4Pについておさらいしておきましょう。Pは下記の4つの頭文字です。

・製品(Product)
製品または製品戦略。どんな機能のどんな製品を、どんな価値を付けて製造するか?など。
ここでの製品とは形のあるものだけではなく、無形商材も含む。

・価格(Price)
価格または価格戦略。製品をどの程度の価格で販売するか?
競合他社との価格差をどうするか?など。

・流通(Place)
店舗・地域など、流通する場所。流通略のこと。
チャネルとも。

・プロモーション(Promotion)
販売促進や販促戦略。製品を売るための仕組み
(広告・営業トーク・キャンペーン・その他)を指す。

プラスP(様々有)

・人々(People)
5Pの利用シーンや定義で異なりますが、製造・販売に関わる人々または顧客などのステークホルダーを指す。
すでに3C分析で検討済の場合もあるが、マーケティング戦略立案時に、改めて関係者について考慮すべき、という視点から追加されることがある。

・包装(Package)
製品の包装。近年は製品価値のみではなく、包装も含めた顧客体験価値が重視されるケースでは、新たにマーケティングミックスの1要素として追加されることがある。

このほか、「大衆性(Popularity)」や「業務プロセス(Process)」