幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【事業戦略】二章その3 アドバンテージマトリックス

ポイント
・アドバンテージマトリックスとはどのような分析手法なのか
・4タイプの事業とはどのようなものか

アドバンテージマトリックス

業界の競争要因の数の多さと
それらの競争要因の
優位性構築の可能性の大小によって
事業を4タイプに分けて考える手法

・分散型事業
・特化型事業
・手詰まり型事業
・規模型事業
以上の4タイプに分かれ
それぞれのタイプで
事業の経済性、すなわち売上規模と
ROAとの相関関係が異なる
自社の属する業界が
どのタイプに位置づけられるかを
認識することによって
とるべき戦略の基本的方向性の示唆を
得ることができる

4つのタイプの事業

分散型事業

事実上大企業のいない業界
構造的に大きくなりにくい事業ともいえる

特化型事業

競争要因が
規模を含めていくつか存在し
かつ市場の細分化を通じて
異なる戦略をとることで
収益性を高められるような事業

手詰まり型事業

そもそも競争優位性の構築が困難で
どの企業も収益性を上げにくくなっている事業

規模型事業

規模の効果を追求することで
優位性が構築できる事業


sakurannboekimae.hatenablog.com]

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com