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【事業戦略】一章その1 基本理念(経営理念・ビジョン)

ポイント
・基本理念を社内に浸透させるための思索や行動とは
・基本理念は戦略を策定するうえでどのような影響を及ぼすか

基本理念(経営理念・ビジョン)

企業が成長し
長年に渡り反映するためには
根幹となる基本理念が必要不可欠です

基本理念のうち
経営理念とは時代の流れや
時を超えた普遍性を普遍性をもつ
揺るぎない価値観および使命であり
多くの場合根本的な人間感や
世界観に根ざす原理原則が
その根底に流れている

経営理念=①価値観+②使命
①時を超えた普遍性を持つ
主義や指導原理
②組織の根本的な存在理由・意義
誰のどのようなニーズに対し
どのような価値を提供するか

ビジョンとは
企業が目指すべき
理想像、到達点といえます

企業が持続的発展を
実現するためには
1つの組織として
基本理念を共有し
それを維持し生かす
企業文化を育み
進歩を促す具体的な
施策を常に打っていることが大切だ

それができてはじめて
独自の基本理念を基軸に
経営戦略を策定し
有限な経営資源
有効に展開することが可能になる

基本理念は
それが正しいかどうかではなく
人の心に熱い感動を
呼び起こすものかどうかが問われる

特にスピードと創造性が求められる
変革の時代においては
揺るぎない普遍的な確信・信念が
組織体の中核として存在することこそが
確固たる行動指針をもたらす

最近ではこうしたことを体現している
ビジョナリー・カンパニーが
時代を担うと言われている
ビジョナリー・カンパニーの特徴は

・確固たる基本理念をもっている
・未来創造型の先見的企業である
・同業他社から広く尊敬を集めている
・基本理念を組織全体に浸透させ
 組織の西部においてもそれが
 具現化されるよう活動している
・基本理念を追求していく過程で
 市場や状況の変化に適応し
 PDCAサイクルを回しながら
 経営システムの充実を図っている
・経営者の手腕のみに頼るのではなく
 個々のリーダーやマネージャー、
 従業員が基本理念基軸に成長に努め
 組織力を向上させている

基本理念の浸透方法

基本理念は組織全体に浸透され
従業員全員に共有されてこそ価値がある
そのために具体的に必要な施策と行動は

まず経営トップの人間が
繰り返し繰り返し
あらゆる場面で
それを語る必要がある

基本理念のうち経営理念に関しては
言葉で伝えるだけではなく
トップや管理者が自らの態度で
示すことも重要な点だ

次にビジョンについては
極力、具体的な数値や
イメージしやすいチャートにして
実現度をつかみやすくすることが大事だ

また経営理念、ビジョンのいずれについても
人事考課の評価項目に繋げると
より浸透しやすくなる

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