幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【マーケティング】 3.3 製品ポジショニング

3.3 製品ポジショニング

ポイント
・ポジショニングとはどういうもので、どういう効果があるのか
・ポジショニングに成功するための条件とは

ポジショニングの意味と重要性

ポジショニングとは
ターゲット顧客に自社の製品を
どうユニークに認知してもらうかを
決定するものだ

よって競合となりうる
製品群の中から
自社ならではの差別化ポイントが
顧客に伝わり評価されなければならない

戦略的ポジショニングの作り方

ポジショニングの作り方は2つある

自社製品のユニークさを 簡潔に認識してもらえる表現を考える方法

その製品のコンセプト自体が
これまで市場に無かったと
いうような場合に特に有効

exウォークマン(ポジショニング:歩きながら音楽が聞ける)

2軸を用いて自社および競合の製品をマッピングするやり方

自社製品の優位性を
はっきりさせ、
他製品との違いを明確にする


KBF(購買決定要因)
顧客が多数の製品のなかから
最終的にある製品を選択する時の
決定だとなるもの

ポジショニングの際には
KBFを意識しながら
自社製品の特徴を
見つけていく必要がある

ポジショニングの手順(2軸のマップを使って考える場合)

ステップ1 軸となりうる属性をリストアップする

まずは自社の製品の特徴を洗い出す
製品に付随可能なイメージであれば何でも良い
他社がとっていない独自の
ポジショニングの軸を探すことも
重要なポイントとなる

ステップ2 戦略的な属性を絞り込む

ステップ1であげた
多くのポジショニングの軸から
最適な軸を2つ以内に絞り込む

最適なポジショニングの条件とは
顧客に共感してもらえること
そのうえで

自社製品を他社製品より
魅力的だと顧客に認識してもらえる

競合の追随を防げる

自社製品間のカニバライゼーションを防げる

この3点に注意する

ポジショニングの検証と見直し

戦略的にポジショニングを絞り込んだら
改めてそのポジショニングが
有効であるか見直すことが肝心

ターゲット顧客のニーズを満たしているか

競合製品とはっきりと差別化できているか

以上の2点は必ず確認する
また一旦ポジショニングが成功しても
永続的に競合に対して
優位性を発揮し続けられるとは限らない
ポジショニングを見直す際は
リサーチによって
企業サイドが思い描くポジショニングと
顧客の認識が一致しているか確認する

sakurannboekimae.hatenablog.com

sakurannboekimae.hatenablog.com