幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【マーケティング】 2.2 自社にとっての市場機会の発見

2.2 自社にとっての市場機会の発見

ポイント
・厳しい環境下において市場環境の変化をどのようにとらえるか
・自社の強み・弱みと市場の機会・脅威はどのような関係にあるか

一般的な市場の機会と脅威

市場の機会と脅威は通常、外部環境分析から導き出される
だが多くの企業にとっての機会がある特定の企業にとって
必然的に機会となるわけではない
一般的な市場の機会に自社の強みがうまく合致したとき
自社にとっての最大の機会が生まれる
逆に市場全般の脅威が自社にとっての機会となる場合もある

機会を脅威、脅威を機会ととらえ直す

同じ企業であっても捉え方によって
機会は脅威にもなるし、脅威も機会になる
機会と脅威は1つの事象の裏表であり
自社の脅威と思われる事象を発見したときでも
早計に脅威ととらえるのではなく
それを機会とすることはできないかを考える

自社の強みと弱みを把握し
環境の変化が脅威をもたらす前に
脅威を察知して未然にリスク回避の
戦略を構築し、競合他社よりも
早く事業化に結び付けることが
企業やビジネスリーダーに求めれらている

自社の弱みを強みに変える

自社の強みと弱みをもう一度見直し
弱みを強みに変えることも必要だ

自社にとっての市場機会は
発見した事実の中にあるものではなく
その事実を企業がどうとらえるかによって
創りだすものだ

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村

マスク緊急手配★ウィルス感染予防にも花粉症対策にも最適♪

sakurannboekimae.hatenablog.com