幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

事業ポートフォリオ

複数の事業の組み合わせのこと

事業ポートフォリオ分析は
事業ごとの収益性や成長性を
分析することで
将来どの事業に視点を
おいて経営資源を投入するかの
判断することに使う

事業ポートフォリオ分析をする際の
3つの視点

・PPM
プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント
相対シェアと市場成長率の2軸に会社を分析して
問題児、負け犬、花形、金のなる木
の4つに分類する

・事業ドメイン
会社の事業領域や主力となる事業
顧客、技術、機能の3つで分析する
CTM分析を用いて
最も最適な事業領域を設定する

コア・コンピタンス
事業ドメインの設定において
用いられるもの
その会社の核や特色を意味する