幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

カーネギー 人を動かす ㉚喜んで協力させる

カーネギー 人を動かす

f:id:ishida0914:20200116170337j:plain
人を動かす

人を変える9原則
9、喜んで協力させる

肩書と権威を与える

ナポレオンは
自分の制定した
レジョンドヌール勲章を
1,500個もばらまいた
18人の大将に
元帥の称号を与えた

周りから
歴戦の勇士を
玩具でだましたといわれると
「人間は玩具に支配される」
そう答えた

人を変える必要が生じたとき
次のことを考えるべきだ

1,誠実であれ守れない約束はするな
  自分の利益は忘れ相手の利益だけを考えよ

2,相手に期待する協力はなにか
  明確には把握せよ

3,相手の身になれ
  相手の真の望みは何か

4,あなたに協力すれば
  相手にどんな利益があるのか?

5,望み通りの利益を
  相手に与えよ

6,人にものを頼む場合
  その頼み事が相手の利益にも
  なることを気づくように話せ

これで今までと
簡単に反応が
変わるわけではない
ただ相手を変える
可能性は高くなる
わずか数%でも
成功の確率を高めたとしたら
その数%分人を
変える能力を得たことになる

人を変える9原則
喜んで協力させる

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ