幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

カーネギー 人を動かす ⑱同情を持つ

カーネギー 人を動かす

f:id:ishida0914:20200116170337j:plain
人を動かす

人を説得する12原則
9,同情を持つ

口論や悪い感情を消滅させ相手に善意をもたせ
自分の言うことをおとなしく聞かせる魔法の言葉
「アタナ型そう思うのは当然です。
 もし私があなただったらやはりそう思うでしょう」

私達が交渉する相手のほとんどは
みな同情に飢えている
それを与えてやること

人間は一般的に同情を欲しがる
子供は傷口を見せたがる
ときには同情を求めたいばかりに
自ら傷をつけることさえある
大人も同様だ
傷口を見せ
災難や病気の話をする
不幸な自分に対して*1自己憐憫
感じたい気持ちは
程度は違えど誰にでもあるものだ

*1(じこれんびん)自分をあわれむこころ

人を説得する原則⑨
相手の考えや希望に対して
同情をもつ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村