幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

カーネギー 人を動かす ⑯思いつかせる

カーネギー 人を動かす

f:id:ishida0914:20200116170337j:plain
人を動かす

人を説得する12原則
7,思いつかせる

人から押し付けられた意見よりも
自分で思いついた意見のほうを
われわれははるかに大切にするもの

相手に相談を持ちかけ
できるだけその意見を取り入れ
それが自分の発表だと相手に思わせて
協力する

二千五百年前
中国の老子はこう言っている

河や海が数しれぬ渓流のそそぐとこになるのは
身を低きにおくからである
それ故に河や海は諸々の渓流に君臨する
同様に賢者は人の上に立たんと欲すれば
人の下に身を置き
人の前に立たんと欲すれれば
人の後ろに身を置く
かくして賢者は
人の上に立てども人はその重みを感じず
人の前に立てども人の心は傷つかない

人を説得する原則⑦
相手に思いつかせる

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村