幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

嫌われる勇気⑦人生の嘘

書籍名:嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

f:id:ishida0914:20200104134844j:plain
嫌われる勇気

他者を仲間だと思えないのは
人生のタスクから逃げているから

自分が嫌いな人がいるとき
相手に欠点があって嫌いになっているのではなく
嫌いになる目的があってその目的にあった欠点を
あとから見つけて結び付けている

恋愛関係の相手がいたとして
その人と別れる時のことを思い出してほしい

ある時期を境に
相手のやることなすこと
すべてが嫌になることがある
つい数か月まえまではなんだもなかったのに

それは心のどこかで
この関係を終わらせたいと決心をして
その材料を探し回っているから

相手は変わっていない
自分の「目的」が変わっだけ

人はその気になれば
相手の欠点や短所など
いくらでも見つけることができる
きわめて身勝手な生き物

だからこそ
世界はいつでも危険なところになりうるし
あらゆる他者を敵と見なすこともできる

人生のタスクを回避するために
対人関係を回避するために
他者の欠点をでっちあげている
他者を敵と思うことで
逃げている

様々な口実を設けて人生のタスクを
回避しようとすること
アドラーはそれを「人生の嘘」と呼んだ

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村