幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【ニュースで疑問に思ったこと】カフェインに注意

headlines.yahoo.co.jp

正月も終わり
仕事始めの人も多いと思う
体がだるく朝から
エナジードリンクやコーヒーを
飲む人も少なくないと思う

そんな中このニュースが気になったので調べてみた


カフェインとは
➡コーヒーから分離されカフェインと命名
 興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬である
 主に、コーヒー飲料、緑茶、ウーロン茶、紅茶、ココア、コーラや栄養ドリンクなどの飲料、
 チョコレートなどにカフェインが含まれる

精神刺激薬
➡中枢神経系の活動を増加させる薬物の総称。刺激薬、興奮剤とも呼ばれる。
 乱用のため一定の規制があるが、医療や研究上の用途が認可されているものも多い。
 コカイン、カフェインや他のキサンチン類、ニコチン、覚せい剤もこれにあたる

カフェインの中毒症状

・身体的症状
動機、めまい、吐き気、胃痛、頭痛、不眠症
・精神的症状
イライラ、気持ちが不安定、集中力がなくなる

*接種しすぎて死亡したケースも
➡2015年カフェインの過剰摂取で男性が死亡

1日の適正な摂取量は
アメリカ食品医薬局によると400mg
 コーヒー6,7杯
 エナジードリンクは1巻で160mgのものもあるため
 摂取は気を付けたい


にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村