幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

嫌われる勇気①目的論

書籍名:嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

①目的論
トラウマは存在しない

f:id:ishida0914:20200104134844j:plain
嫌われる勇気

いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない
われわれは自分の経験によるショック(いわゆるトラウマ)に苦しむのではなく
経験の中から目的にかなうものを見つけだす
自分の経験によって決定されるのではなく、
経験に与える意味によって自らを決定するのである

我々はみな、何かしらの目的に沿って生きている
それが目的論

例:喫茶店で本を読んでいるときにウェイターに水をこぼされて大声を出して怒鳴った
原因論⇒ウェイターがこぼしたから思わず大声で怒鳴ってしまった
目的論⇒大声を出すためにウェイターに起こった

怒りとは出し入れ可能な道具
大声を出すために怒りという道具を使ったというのが目的論

人間は変われる存在
原因論に基づく価値観ではなく目的論において
「人は変われる」ことを前提に考える

「大切なのはなにが与えられているのかではんく、
与えられたものをどう使うかである」

自分が今不幸だと感じるならば
自らの手で不幸であることを選んだから

ライフスタイルが先天的に与えられたものではなく
自分で選んだものであるなら、再び選びなおすことも可能

自分が変われないと思うのは
自らに対して変わらないという決心を下しているから

それはいろいろと不満はあっても
このままの私でいることのほうが楽だから

アドラー心理学は勇気の心理学
幸せになる勇気をもてるかどうか

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村