幸せになるための心と体を手に入れる

幸せになる勇気をもって心と体をアップデートしていきます

【健康】風疹が流行中!! 要警戒!! 特に妊婦のかたは気を付けて!!②

現在【風疹】が流行っているのを知ってますか??
今月初めで患者数は1884名を超えて
9週連続で100人超え

なんと
前年の約20倍だそうです

その患者の多くが男性
(女性の4倍)

30代~50代が中心
(私もれなく該当w)

風疹の特徴

感染力が強い病気
風疹ウイルスの感染で起こる

風疹の感染経路は
飛まつ感染と接触感染

感染者のせきやくしゃみ
会話などで風疹ウイルスを
含んだ飛まつが飛び散り
その飛まつを鼻や口から
吸い込むことによって感染

会話をしているだけでも
風疹ウイルスを含んだ
飛まつが1~2メートルくらいは
飛び散る!!!!


風疹ウイルスに感染すると・・

平均16~18日間ほどの
潜伏期間を経て発症
ただし、風疹ウイルスに
感染しても15~30%程度の人は
抗体はできるが症状は現れない
不顕性感染(ふけんせいかんせん)
となる

不顕性感染の場合でも、
気づかないうちに周囲に
感染を広げてしまうことがあるため
注意が必要

皆様マスクや
手洗いうがい等々

くれぐれも
お気をつけて